農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

インカのめざめの目覚め~マルチなし定植から29日で発芽!!

こんにちは

 

心配していたじゃがいも『インカのめざめ』が土から出てきたので、感想を書いていきたいと思います。

 

 

インカのめざめの芽が現れた!

『グランドペチカ』の芽が出てからも、なかなか芽が出てこず心配していましたが、『インカのめざめ』の芽が出てきました。遅めのお目覚めでしたね(^_^;)

 

f:id:ttomozo:20190411174018j:image

写真の右側に縦に3つ出ている小さな芽が『インカのめざめ』

 

左側の3つの大きな芽が『グランドペチカ』です!

 

早生品種のインカのめざめはこれからどのタイミングで、中生品種のグランドペチカを抜き去っていくのか!?複数品種を栽培していると、違いを観察できるのも楽しいですね(^^)


f:id:ttomozo:20190411174023j:image

先ほどの写真の拡大図です。

 

始めに立てた畝なので、特に石がゴロゴロとしていますが力強く芽が出てきてくれました!

 

芽が出るのは、早ければ良いというわけでもありませんから、時間の掛かった分、しっかりとした芽と根が育ってくれていれば良いですね(^^)

 

発芽日数について

今回インカのめざめの芽が現れるまでに掛かった日数は29日でした。

(グランドペチカは同日に定植して20日で発芽)

これはやっぱり遅いのでしょうか?

ちなみに、

発芽するまでの平均気温は8.5℃。

最高気温が生育適温である15~20℃に達した日は14日ありました。

有効なデータの取り方もこれから勉強しなければいけませんね(^_^;)

 

今後の管理について

これからは、芋を増やすためにこまめに土寄せをして、茎が隠れるようにしていきたいと思います。

沢山の芽が土から出てきた場合には、芋の肥大を助けるために2~3本程度に芽かきをしていく必要がありますね!

 

 ↓これまでのじゃがいも栽培の軌跡です。よろしければご覧ください(^^)

 

friendcraftag.hateblo.jp

 

 

friendcraftag.hateblo.jp

 

 

friendcraftag.hateblo.jp

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村