農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

作物No.31 美味しい胡瓜!秋どり四葉胡瓜の栽培を開始!

こんにちは。 7月下旬より、秋どり用に四葉胡瓜をプランターで栽培し始めました。 今回は、四葉胡瓜の播種から現在の様子までを紹介したいと思います^ ^ 四葉胡瓜とは? 四葉胡瓜の種まき 四葉胡瓜栽培の経過 栽培開始から2週間 栽培15日目 栽培26日目 栽培3…

打木赤皮甘栗かぼちゃの収穫!サイズは小ぶりでかわいい

こんにちは 今回は、7月末に収穫して追熟していた加賀野菜『打木赤皮甘栗かぼちゃ』を遂に食したので、収穫時の様子と味の感想について紹介したいと思います。 栽培の経緯 収穫前の打木赤皮甘栗かぼちゃ 収穫した打木赤皮甘栗かぼちゃ 栽培中の悩み 打木赤皮…

作物No.30 ゴボウ『うまいごぼう』の栽培を開始!キク科作物の種と芽の形態

こんにちは 我が家の家庭菜園も遂に30品種目に突入しました!! 記念すべき!?30品種目として、7月中旬よりゴボウ『うまいゴボウ』の栽培を開始しました。 今回は、播種~現在までのゴボウ栽培の様子を紹介していきます。 使う品種『うまいごぼう』について…

作物No.29 伏見甘長とうがらしの収穫!病害虫被害もなくキレイ!なんで?

こんにちは 6月はじめから、植えつけた株を切ってしまい栽培に失敗した万願寺とうがらしの代わりに同じ京野菜の『伏見甘長とうがらし』の栽培を始めました。 今回は、その伏見甘長とうがらしが無事に収穫を迎えたので、その様子を紹介したいと思います。 こ…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村