農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大玉トマト『ホーム桃太郎』の収穫!樹上完熟だから美味しい!!

こんにちは 7月中旬からトマトの収穫を開始しました! 種から栽培してきた我が家の大玉トマト『ホーム桃太郎』。 その収穫の様子を紹介していきます。 これまでの栽培 収穫前の大玉トマト 大玉トマトの収穫! 収穫したてのトマトがおいしい理由 まとめ これ…

ダイソー早生枝豆の収穫!栽培開始時期による違いは?

こんにちは 3連休中に春から栽培している枝豆『早生枝豆』を収穫しました。 我が家の枝豆栽培はメインでなく他野菜との混植で行っているのですが、栽培開始時期や混植場所によって収量に違いがあったので、その内容について紹介します! 早生枝豆の栽培形態 …

春まき人参『新黒田五寸』の収穫!思ったよりもキレイ!

こんにちは 3月に種をまいた人参『新黒田五寸』が収穫の時を迎えました。昨年は、プランター栽培での夏まき栽培で失敗している品種。。 今回は、無事に収穫できたのでその様子を紹介します! 収穫前の人参の様子 人参の収穫 まとめ 人参のにおいについて 収…

あまり見る機会のない『アピオスの花』についてご紹介

こんにちは 庭の花壇で栽培に挑戦しているアピオスに花が咲き順調に育っています。 今回はその様子と管理方法について紹介したいと思います。 今までの経過 現在の様子 アピオスのツル アピオスの花 アピオスの摘花 摘花前 摘花後 今後の管理 まとめ 今まで…

打木赤皮甘栗かぼちゃの栽培記録〜実の色が違う!?

こんにちは 今回は、今年栽培に挑戦している加賀野菜『打木赤皮甘栗かぼちゃ』の生育状況について紹介したいと思います。 現在の栽培日数 はじめて栽培に挑戦している打木赤皮甘栗かぼちゃの栽培日数について整理したいと思います。 種まきから 83日目 定植…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村