農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

即効!家庭菜園を困らせるナメクジを殺虫剤で駆除してみた。

こんにちは

 

気温も高くなり、家庭菜園の野菜たちの生育も旺盛になっているこの時期。

 

農薬や防虫ネットなどの対策を講じていない場合、収穫間際の野菜や茎葉に食害が多発して参ってしまいますよね。。

 

アブラムシ、ダニ、ガ等様々な害虫が存在しますが、我が家に深刻な被害を与えているのが

 

ナメクジです

 

狭い隙間でも忍者のように滑り込み、ヌメヌメした液を纏って痕跡を残しながら多様な花や野菜を節操なく食害するグルメ王

 

春から夏にかけて爆発的に増加して、植物の新芽や収穫間際の果実など、比較的柔らかく美味しい部分を少しずつかじっていきます。

 

新芽をかじられた場合は、植物の成長が止まり、枯れてしまう等深刻な被害になる事も少なくありません。

 

おまえのために育てたんじゃないんだぞ!!

 

というわけで、ナメクジ被害の対策を考えました。

 

無農薬で出来るナメクジ対策

 

ナメクジは天敵が少なく、対策を取らなければどんどん増えていってしまいます。

 

対策について調べていると、以下の様な対策が出てきます。

 

・ビールで誘引して溺れさせる

・米ぬかをまく

・塩をまく

・一匹ずつ見つけたら捕殺

・くん炭をまく

 

どれも試してみましたが、私の場合いまいち効果がはっきりせず。。

そこで、新たな手段に出ることにしました!

 

それは、、

 

市販薬で駆除する

 

ゴキブリやムカデなどを退治する時と同じ様に、確実にナメクジを駆除してくれる市販の殺虫剤があります。

 

今回使用したのがこちら

 

『ナメクジカダン 誘引殺虫剤』

 f:id:ttomozo:20200623071405j:image


f:id:ttomozo:20200623071413j:image

 

「置くだけで、集めて退治」

 

とパッケージに書いてある様に、ナメクジを誘引して駆除してくれるタイプの殺虫剤の様です。

 

誘引タイプは効果が分かりやすいので、効き目を直接確認できるところがポイント!

 

気になる中身はというと

f:id:ttomozo:20200623071426j:image

このようになっています。

 

カレールーのように8つの殺虫剤がくっついていますね。

一つずつ切り離して設置していきましょう。


f:id:ttomozo:20200623071410j:image

今回は、家と菜園のある庭の間の防草シート上、柵の下あたりに設置しました。

 

この殺虫剤は、農薬でないため野菜に対する使用方法は特に表示されていません。

 

殺虫剤設置の結果

設置翌日に殺虫剤を確認しに行くと


f:id:ttomozo:20200623071421j:image

防草シート上に設置した場所で、早速数匹のナメクジが動かなくなっていました!

 

殺虫剤の周りにいるナメクジは少し黒ずんで、全く動かなくなっているので、これらのナメクジは殺虫剤に引きつけられて食べてしまったということなんでしょうね。

 

やっぱり効果が見えると、安心して使用することができます。

 

効果はなんと3ヶ月!

信じられないくらい長期間効果が期待できるので…こういうところも嬉しい!

 

まとめ

市販の殺虫剤『ナメクジカダン』によるナメクジの駆除は

 

・効果が見える

・長期間効果が持続する

 

という2点でおすすめできます。

 

ただし、農薬ではないので、念の為野菜から離れたところに設置することをおすすめします。ペットや幼児が誤って食べないように注意することも必要でしょう。

 

効果範囲は広くないので、ナメクジの通り道となる所にピンポイントで設置してきましょう。

 

ホームセンターで購入することもできますし、ネットでも600円程度で購入出来ます。

 

ナメクジで困っている方は、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

今年は、ナメクジカダンでナメクジ被害と戦うぞ!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村