農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カブのプランター栽培!夏まきの収穫日数とサイズは?

こんにちは 今回は、8月中旬から始めたカブのプランター栽培を播種から収穫まで紹介していきます。 カブの栽培適期 カブの播種 カブの発芽 カブの間引き 間引き後の様子 カブの収穫 まとめ カブの栽培適期 カブは冬が旬の野菜です。 その為、カブの栽培に最…

カーボロネロ苗の植え付け!アオムシに注意!

こんにちは 8月中旬から栽培を開始したカーボロネロ。 苗も順調に成長したので、植え付けを行いました。 植え付け時の苗の様子と、植え付けについて紹介していきます。 植え付け前の苗 カーボロネロの植え付け まとめ 植え付け前の苗 8月31日にポットへ鉢上…

秋じゃがいもの植え付け方法!品種選びと発芽日数について

こんにちは 9月に入り、暑い日が続いていましたが少しずつ涼しい日が増えてきましたね。 今回は、秋植えのじゃがいも栽培について品種選びから植え付け方法、発芽の様子までを紹介していきます。 これから秋じゃがいもの栽培を始めようという方は参考にして…

大葉ニラの初収穫!夏の間にグングン成長!

こんにちは 3月上旬にセルトレイに蒔いた大葉ニラ。 プランターに移植した後、順調に成長し、8月から収穫出来る様になりました。 今回は、大葉ニラの収穫前の様子と収穫後の成長の様子について紹介したいと思います。 これまでの大葉ニラ栽培 収穫前の大葉ニ…

作物No.33 黒キャベツ『カーボロネロ』の栽培を開始!栄養豊富なのです🎵

こんにちは 今回は、8月中旬に種まきをした栄養満点の黒キャベツ『カーボロネロ』の種まきから鉢上げまでを紹介していきます。 カーボロネロとは カーボロネロの種 カーボロネロの種まき カーボロネロの育苗 今後の管理 まとめ カーボロネロとは カーボロネ…

作物No.32 レタスミックスの栽培開始!種まきから定植まで

こんにちは 8月中旬からレタスミックスの栽培を始めました。 今回は、種まきから育苗、そして定植までの様子について紹介していきます。 レタスミックスの種 レタスミックスの種まき レタスミックスの定植 今後の管理 まとめ レタスミックスの種 こちらが今…

茶枝豆『福の泉』の収穫&実食!濃い枝豆の風味がたまらん(><)

こんにちは 8月下旬に入り、5月から栽培を始めた茶枝豆『福の泉』が収穫を迎えました。 ズッキーニとの混植で急遽栽培を始めましたが、出来はどうでしょうか? 収穫前の福の泉 収穫した『福の泉』 『福の泉』を実食 まとめ ご覧になっていない方は、是非播種…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村