農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

秋じゃがいもの土寄せと芽かき!収量アップの為の重要作業!

こんにちは

 

8月末から栽培している秋ジャガ。

収量アップのために欠かすことのできない土寄せと芽かきの作業の様子について紹介したいと思います。

 

 

これまでの栽培経過

8月中旬に畝を立て、2週間後の8月末にジャガイモ『デジマ』の種芋を9個植え付けました。

 

www.yokubarifarm.com

 

株ごとに差はあるものの、3週間程で全ての芋の芽が土から出てきました。

 

今年の9月は雨が例年と比べて少なかったので、3日に1回程度水をやりながら栽培しています。

 

茎もしっかりとしてきたので、じゃがいもの収量アップに欠かせない土寄せと芽かきの作業を行います。

 

秋じゃがいもの土寄せ

土寄せ前

栽培開始から29日目。

じゃがいもは、こんなに大きくなりました。

f:id:ttomozo:20190927064202j:image

f:id:ttomozo:20190927064155j:image

株により差はありますが、多いところで8~9本の茎が伸びています。

 草丈も高くなっているので、安心して土寄せが出来ますね。

土寄せ後

土寄せした後は、こんな感じ。
f:id:ttomozo:20190927064158j:image

少し土が足りない感じで苦労しましたが、株の安定感が増しました.。


f:id:ttomozo:20190927064206j:image

これで、土寄せは完了です^ ^

 

秋じゃがいもの芽かき

芽かき前

f:id:ttomozo:20191002055954j:image

一つの株から8本くらいの茎が伸びてきています。

芽かき後

f:id:ttomozo:20191002060005j:image

太い茎を中心に、一株あたり3本になるまで芽かきをしました。

株元がかなりスッキリしましたね^ ^

 

現在のじゃがいもの様子

定植から56日目。

f:id:ttomozo:20191026212711j:image

土寄せは1度しかしていませんが、株は順調に育ちました!

春植えのものよりも、虫の被害なども少なく作りやすい印象です。


f:id:ttomozo:20191026212707j:image

試しに一株抜いてみると、ゲンコツ大の芋が3個付いていました!!でかい!

 

まとめ

秋植えじゃがいもの土寄せ、芽かきから収穫までの様子を紹介しました。

 

今回は1回しか土寄せをしていませんが、さらに収穫量を増やしたければ、土寄せの回数を増やせば芋の数を増やすことが出来そうです^ ^

 

芽かきをすることで、大きな芋に育てることには成功しましたね!

 

夏場に比べて、涼しい時間帯も多いところが秋作の嬉しいところ。収穫時期はもう寒い時期ですからね^^;

 

来年も品種を変えてまたチャレンジしてみようと思います^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村