農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作物No.26 さつまいものマルチなし栽培に挑戦!

5月中旬にさつまいもの栽培を始めました。初めて栽培する場所だと心配事は絶えませんが、ポイントを抑えて収穫を迎えたいですね!

作物No25 子供が大好きないちごの収穫~自家採苗でも上手に出来る!

庭の隅で栽培しているいちご『女峰』が収穫を迎えました。自家採苗2回目の苗ですが、ちゃんと育ちました。子供との収穫を含めて、家庭菜園に欠かせない果物ですね(^^)

作物No.24 賀茂なすの栽培を始めます〜プランターで一株植え〜

京野菜の一種。賀茂なすの栽培をはじめました。大きな丸い形と美しい色合いが特徴的ななすです。 庭に植え付ける場所がなくなったため、今回はプランターでの栽培を試みます。

ラディッシュの収穫!我が家は三十三日大根だった

ラディッシュの収穫を行いました! 栽培を始めてから三十三日目での収穫です!せっかくなので、おいしく料理してみました(^^)

簡単に育つ野菜!ルッコラの栽培記録

3月に種まきをしたルッコラの収穫をしました。家庭菜園は初心者の私ですが、とても簡単に栽培できたので、種まきから収穫までをまとめてみました。

作物No.23 イタリアンパセリ栽培はじめました~特徴と使い方まとめ~

イタリアンパセリの栽培をはじめました。余りなじみのないハーブですが、パセリよりも香りや味のクセが少ないそうで、いろいろな料理に使えるみたいです!種まきのポイントもまとめてみました。

ラディッシュに虫食い!木酢液の散布で被害拡大を防げるか?

木酢液で防虫対策をしてみました。そもそも木酢液って何なのでしょうか?簡単に調べて、実際に使ってみました!

ミニトマトの葉にに白っぽいシミが発生。病気を診断して対策!

プランター栽培しているミニトマトに病気が発生!白っぽいシミで、下の葉から広がっているようです。この症状について診断と対策をしていきます。

万願寺とうがらしが発芽しない。播き直しはいつまで間に合うの?

4月上旬に万願寺とうがらしの種をまきましたが、未だに発芽しません。発芽しない原因はどこにあるのでしょうか? 今回は、取るべき対策についてまとめてみました。

作物No.21 カラーピーマン『スイートパレルモ』の苗を定植。最低限のポイントを抑えよう!

大型で甘いカラーピーマン『スイートパレルモ』の定植を行いました。今回は苗からの栽培となります。植え付け時のポイントを抑えながら、丁寧に作業を行いましました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村