農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作物No.12 とうもろこし『スイートコーン』を播種してみた~早まき早採りを目指して~

今回は、スイートコーンの播種の様子を紹介しています。とうもろこしの豆知識等も書いてみました。ヤングコーンの収穫が密かな楽しみ・・・(o゚∀゚o)

作物No.11 バジルの播種をしたよ~庭でマルゲリータ~

ピザやパスタ、サラダにも使えるトマトの相棒『バジル』の種を蒔きました。トマトのコンパニオンプランツとしての効果なども簡単にまとめてみましたよ(^^)

マリーゴールドの播種をするよ〜コンパニオンプランツにも鑑賞にも!自宅で大活躍!〜

野菜のコンパニオンプランツとして人気のマリーゴールドの種蒔きをしました。スーパーのプラスチックトレーを活用して節約&簡単にできましたよー

大玉トマト、じゃがいもの発芽を確認!桜の開花発表と同時で春を感じる

播種19日目にして、大玉トマトとじゃがいもの発芽を確認することが出来ました!桜の開花発表が本日会ったことも相まって、春の訪れを感じられた一日になりました!!

作物No.10 スティックセニョールの播種〜有効期限切れの種でもあきらめない〜

こんにちは 本日は、小さな房が沢山収穫できる、便利なブロッコリー『スティックセニョール』の種蒔き作業について、書いていきます。 準備する物 スティックセニョールの種 土 ポリポット 手順 ①ポリポットに培土を入れる。 ②種を蒔く ③種に土を被せる ④水…

にんじんの種が発芽しない。原因は不明。とりあえず追い蒔きしよう!

こんにちは 3月の上旬ににんじんの種蒔きをしてから2週間以上経ちましたが、未だに発芽しません。 今回は、対応としてにんじんの種を蒔き直ししたので、その様子について書いていきます。 にんじんの芽が出ない 蒔き直しをしていきます まとめ にんじんの芽…

3年の有効期限切れでも問題なく発芽する~小松菜種は捨てないで!

こんにちは 7日前に播種した有効期限切れの小松菜がすごい事になっています。 播種1週間後の様子 今後の管理について 有効期限切れの種の発芽率について一つの結論 播種1週間後の様子 なんという発芽率でしょうか! 当然、種を蒔く量が多すぎたことが原因な…

作物No.9 春菊『大葉しゅんぎく』を播種してみた。意外と難しそう?小松菜との混植も

こんにちは 今日は、春菊『大葉しゅんぎく』の種蒔きをしていきます。 私は、春菊といえば鍋料理のイメージが強いのですが、今回の播種タイミングだと、収穫予定は4〜5月頃。どのように食べたらいいか悩みます^^; 白和えとかにしたら美味しいかな? 家庭菜園…

作物No.8 ルッコラの播種をしてみた。どれくらい作りやすいのか?

こんにちは 今日は、ルッコラの播種をしていきます。 ルッコラは発芽適温が-5℃以上と非常に発芽しやすい特性があるそうです。他の作業もたくさんある中での播種となったので、その優秀な特性を生かして(?)かなり大雑把に播種作業を行なっています。 準備す…

作物No.7 小松菜の播種~『有効期限切れの種』の実力を検証します!~

こんにちは 今回は、小松菜を播種していきます。 ただし、今回の種はかなりの問題児で、何と有効期限が3年も切れています。 「これはやばい。」 「絶対発芽しない。」 と思うのですが、貰い物の種なので有効期限3年切れた種はどのくらい発芽しないのかについ…

種が発芽しなくて不安。発芽しない原因をまとめてみました

タネ蒔きをしてからなかなか発芽しなくて不安。そんな経験ありませんか?そんな不安を和らげるために、発芽に必要な要素を改めて確認してみました!

庭から出てきた石の選別をしてみる~どんな石も役に立つ!~

家の庭から出てきた邪魔な石。処分するにしても大変ですよね?そんな石も、大きさや種類別に分別さえすれば、庭のDIYに使えそう!そんな話。

作物No.6 枝豆『ダイソー早生枝豆』を播種してみた。早すぎる種まきの結果やいかに!?

こんにちは。 今日は、枝豆『ダイソー早生枝豆』の播種をしてみたので、方法と感想について書いていきたいと思います。 私、枝豆大好きなんです。茹でて市ををまぶすだけでおいしいし、調理も簡単ですよね!最近は、もっぱら冷凍の枝豆を買ってきてお弁当に…

庭の石やガレキが邪魔!そんなときのの有効活用方法4つ

こんにちは 今週は、全国的に悪天候ですね。 私の住んでいる地域も、例によって強い雨が降ったり止んだりの天気で、あまり外での庭仕事は出来ていません。 こんな時は、家の中でこれからの庭づくりについてコーヒーでも飲みながらゆっくり考えるに限りますね…

作物No.5 大葉にらの種をセルトレイに播種するとコンパクトでいい感じ

こんにちは 今日は、トマト等のコンパニオンプランツとしても活躍するニラ『大葉にら』の播種をやっていきたいと思います。 準備する物 セルトレイ タネ 種まき培土 播種手順 ①セルトレイに培土を詰める ②タネを入れる ③たっぷりと水をやる 播種後の管理 ま…

作物No.4 大玉トマト『ホーム桃太郎』を家庭でセルトレイ育苗したら管理しやすい

こんにちは 今日は、大玉トマト『ホーム桃太郎』の播種をやっていきます。 準備する物 セルトレイ タネ 種まき培土 手順 ①セルトレイに培土を詰める ②タネを入れていく ③セルトレイにしっかりと水をやる 播種後の管理 小ネタ 準備する物 セルトレイ 育苗には…

作物No.3 にんじん『新黒田五寸』を庭に播種〜ポイントは2点〜

こんにちは 天気の良い週末に、にんじんの播種をしました!品種は『新黒田五寸』 今回の種、実は昨年の夏にプランター栽培で使ったもので、消費期限が今月までという物なんです! プランター栽培の時は、発芽は上手くいったものの、一向に根が大きくならず大…

作物No.1,2 じゃがいも『グランドペチカ、インカのめざめ』を庭に定植したら子供も楽しんでくれました

こんにちは! 今日も昨日から続く絶好の園芸日和でしたね! ただ、朝は夜間の放射冷却の影響もあり、我が家の庭には霜が降りていました(>_<) 朝6時ごろから作業を始めようと思ったのですが、畝もガチガチに凍っていたので、日が昇って畝が溶けた、7時半ごろ…

Russell Hobbs ミニスチーマーで紫芋を調理したら簡単で激ウマです!

こんにちは 今回は、先日家に届いた『Russell Hobbs ミニスチーマー』で紫芋(パープルスイートロード)を食べてみた感想を書いていきたいと思います。 今回の食材はこれ! 調理していきます 手順 ①スチーマーの線まで水を入れます。 ②皮ごと1cm幅に切った紫…

お問い合わせ

Loading...

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村