農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

春まきニンジン『新黒田五寸』試し堀り!大きさはどの位?

こんにちは 3月初旬に種をまいて栽培をしてきたニンジン『新黒田五寸』の収穫も近づき、大きくなってきたので試し掘りを行いました。 今回は、その様子について紹介したいと思います。 現在のニンジンの様子 試し掘りのニンジン まとめ 現在のニンジンの様子…

作物No28 ゴールドラッシュの播種。トウモロコシの6月中旬まきに挑戦!

こんにちは 枝豆に続き、トウモロコシも『ゴールドラッシュ』を2品種目として栽培を始めました。 1品種目の反省も生かしつつ、上手く育てたいと思います。 ゴールドラッシュ育苗までの栽培記録 今回の品種 ゴールドラッシュの種まき 種まきして2日後 栽培開…

作物No27 茶枝豆『福の泉』の栽培を開始!

こんにちは 5月末からから、2品種目の枝豆として中早生の茶枝豆『福の泉』を育て始めました。 今回は、発芽までの様子について紹介したいと思います。 今回栽培する種 種まきの様子 発芽の様子 今回栽培する種 今回栽培する品種はこちら タキイ種苗の茶枝豆…

打木赤皮甘栗かぼちゃの開花!摘芯のタイミングがわからない!!

こんにちは 種から育てている加賀野菜の『打木赤皮甘栗かぼちゃ』が順調に生育しています。今回は、現在の様子について紹介したいと思います。 6月中旬現在の様子 病気や虫の状況 今後の管理 まとめ 6月中旬現在の様子 かぼちゃの現在の様子がこちら。 葉の…

はじめてのスイートバジル収穫〜種まきから71日目〜

こんにちは 今回は6月上旬に初収穫を迎えたスイートバジルの様子について紹介したいと思います。 収穫前のスイートバジル 収穫後のスイートバジル まとめ 収穫前のスイートバジル こちらが収穫前のスイートバジル。 種まきから71日目 発芽から49日目 定植し…

春じゃがいもの収穫〜インカのめざめとグランドペチカ〜

こんにちは 6月に入り、週末にじゃがいも2品種の収穫をしました。初めての栽培で、満足な収穫とはいかなかったのですが、反省のためにもその様子について紹介したいと思います。 栽培中からの懸念 1.種芋の植付け間隔が狭かった 2.種芋の植付け位置 3.…

スイスチャードの収穫~少ない管理で綺麗に出来ました!~

こんにちは 4月播種したカラフルな野菜『スイスチャード』が収穫を迎えました! 今回は、収穫の様子について紹介したいと思います。 スイスチャードの収穫 収穫したスイスチャード 虫喰いがない! スイスチャードを食べてみる 感想 まとめ スイスチャードの…

打木赤皮甘栗かぼちゃの植え付けをしました!

こんにちは 5月の中旬に打木赤皮甘栗かぼちゃを庭に植え付けたので、そちらの様子を紹介します。 植え付け時のかぼちゃ苗 植え付ける畝 かぼちゃ苗の植え付け 感想 植え付け時のかぼちゃ苗 4月に種をまいて育ててきた苗です。 少し葉の色が薄いような気がし…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村