農農菜菜

ゼロからの庭づくり!家庭菜園で300品種の野菜栽培に挑戦する日記です。たまに、食べたりもします!

はじめてのスイートバジル収穫〜種まきから71日目〜

こんにちは

 

今回は6月上旬に初収穫を迎えたスイートバジルの様子について紹介したいと思います。

 

 

収穫前のスイートバジル

 こちらが収穫前のスイートバジル。

f:id:ttomozo:20190612060631j:image

種まきから71日目

発芽から49日目

定植してからは19日目です。

 

大きさは30cm程度。

定植までは時間が掛かりましたが、庭に定植してからの成長は早かったですね!

 

虫による食害や病気もほとんどなく、ツヤのあるおいしそうな葉に成長してくれました。

大玉トマトのコンパニオンプランツとして植えているので、良い影響があったのかもしれません(^^)

収穫後のスイートバジル

今回は、バジルの成長点に当たる部分から1節分だけ、手でちぎって収穫しました。

f:id:ttomozo:20190610201843j:image

ハサミを使用しなくても簡単にちぎる事ができるので収穫もとても簡単ですね(^^)

 

収穫をした後のバジルの株はこんな感じ。

f:id:ttomozo:20190610201846j:image

収穫した節の下の節からわき芽が2本伸びています。

 

このわき芽を大きく育てていけば、しばらく収穫をする事が出来るはず!

 

花を咲かせないようにかんりし管理して、株を大きくする事が出来れば越冬も出来るそうです(゚ロ゚) 

 

まとめ

バジルの栽培ははじめてでしたが、無事収穫にたどり着く事が出来ました!

 

出来るだけ長く収穫を楽しみたいですね!

 

今回の栽培では、発芽から庭への定植までには時間が掛かりましたが、定植してからの成長はとても早く感じました。

 

育苗中は、肥料が足りなくて成長がおそかったのかもしれません。。

 

収穫までの反省は次に生かすとして、今後はこの株を出来るだけ長く収穫出来るように管理してみたいと思います!

 

 バジルの種まきの様子は、こちらの記事で紹介しています↓

www.yokubarifarm.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村